Thursday, May 27, 2010

あなたは何枚食べますか?


シアトルでこれまで体験したことで
書きたいことがたくさん!
ぜんぜん追いついていませんが、

まずはまた友達のイーアンが遊びに来ていたときの話。

彼はある博物館に行きたいという。
私はあまり興味がなかったので
「じゃあ、近くのカフェで待ってるよ」ということに。

残念ながら近くにあったのはマックだけ
ということでえらい久しぶりにマックへ。
まずはコーヒーを頼み、
カウンターにクッキーが並んでいたので
「オートミールをひとつください」とオーダー

するとレジのお兄ちゃんが
「あとはなんのクッキーがいい?」というので
「それだけ」というと
「クッキーは3枚で1ドルだよ」という。

そうなんだ!
見ると値段はどこにも書いてない。

「1枚だけがいいんだけど、1枚だといくら?」と聞くと
「えー?うーん、89セント、、、たぶん」という
わけのわからん返事。
「た、たぶん??」
どうやら3枚でたったの1ドルなのに
1枚しか買わない人はまずいないらしい

そうか、まあいいや1ドルだし、と
ほかにチョコチップを2枚

コーヒーとクッキー三枚で合計2ドル!!

しかもこのコーヒー
スモールを頼んだのに
で、でかい!!

うわさでは聞いていたけど
でもぜんぜん期待していなかったけど
この1ドルコーヒー
結構おいしかったです

しかし
クッキーのほうは、、、
あ、甘っ!!!

結局1枚しか食べなかったよ
とほほ

(イーアンが食べてくれたからよかったけど)

考えてみると
こちらの食欲旺盛な人たちにとっては
クッキーを一枚しか食べないということは
結構めずらしいことなんだと思う

この間も
友達夫婦にクッキーをけっこうたくさん焼いてあげたんだけど
2日で全部ぺろりと食べてしまったし

クッキーは一度に最低3枚!
があたりまえに感じていたら

「1枚だけ!?ありえねー!」

って思ってしまっても不思議じゃないのかもね

No comments: